02.23 誕生日 46歳

バースデーパーティー IN 京王プラザホテル

2002年( 平成14年)2月23日 東京・京王プラザホテルにて

(ファンクラブ会報誌 GORO CLUB Vol.121より)

2月23日、新宿・京王プラザホテルのコンコードボールルームには、たくさんの皆さんが集まってくださいました。
予定時刻より10分ほど遅れて始まったバースデーパーティー。司会者の「それでは、GOROさんの登場です。」の声で会場には拍手が沸き、舞台下手よりGOROさんがにこやかに入場。拍手はさらに大きくGOROさんを迎えます。
GOROさんからの挨拶の後、プレゼントの贈呈。GORO-NETと会報で募った「バースデーメッセージ」を収めたCD、GOROさんからのリクエストの「ビデオカメラ」と花束を、事前にお願いしていました3人の方に代表して渡して頂きました。
ビデオカメラは、品切れのため、後日お渡しするということで、目録の贈呈となりました。「一番あてにならない、その後日というのが…」ですって!(パーティー翌々日にはGOROさんの手に渡りました。ご安心下さい)

ハッピー・バースデーの歌を会場の全員で歌って、会場いっぱいの「おめでとう」コール。苺のいっぱい乗ったケーキのロウソクをGOROさん、一気に吹き消します。
このケーキを切り分け、会場の皆さんにプレゼントすることになり、GOROさんが抽選ボックスに手を入れ、6つのテーブルの発表です。抽選はこれだけではありませんでした。GOROさん行きつけの『コーンブルメ』からシュークリームをいただきましたので、それも3つのテーブルを抽選しました。当たった方、おめでとうございました。美味しかったですか?

食事・歓談中に、お祝いのスピーチを、GOROさんのお兄さんから頂きました。GOROさん、すごく嬉しそうに聞いていましたよ。
「兄貴があれだけ喋れるとは思いませんでした(笑)」とGOROさん。
NHKの『さくら』共演の皆さんからもお祝いのメッセージが届いていました。GOROさん、大うけ!
続いてビンゴゲーム!GOROさんがビンゴの器械を回して数を読み上げるんですが、玉を持った手が段々と離れて行きます。
「見えねぇんだよなぁ…これ…僕の目が悪いんじゃなくて、ほんとに小っちゃい…」
と、1つ玉を出す度に溜め息をついては、司会者に玉を見せます。…それって?!でも、確かにあの小さな玉に書かれた数字は小さかった(笑)
次々と数字が読まれ、当選の予定数が完了。当選者には、GOROさんから直接賞品が手渡されました。
次は、ご応募頂きました皆さんによる余興の時間です。

司会者の「余興に移らせて頂きます。」という言葉に「『余興』っていうのがいいなぁ~!村まつりって感じで…いいなぁ~!その『余興』って文字が!」と出てきた垂れ幕を見て大喜び。
最初の余興は、ミュージック・ベルの演奏です。佐藤さんと桜井さんは保育士をされているとか…。ピンクとイエローのエプロン姿で青いリンゴ博多みれんを演奏。軽やかな音色が場内に響きます。
ここで、GOROさんも演奏に参加。お二人にブルーのエプロンを渡され、エプロンと白い手袋をしたGOROさん、初めて触ったというミュージック・ベルを持ち、3人でコーラス・ラインの演奏です。まるで、練習したかの様に上手なGOROさん。会場からは歌も聞こえて来ました。それにしても、エプロンがものすご~く似合ってましたよ!GOROさん!
続いては、男性ファンの登場です。
山下さんは、自作のカラオケでシルバー・ヘッドフォン鼓動砂時計を熱唱。その声も歌い方も、ちょっとした振りまでGOROさんにそっくりで、会場では「おぉ~っ!」という驚愕の声が渦になります。
歌の後に感想を求められ、絶賛。「持ってらっしゃる感覚が同じ…オタッキーにはオタッキーのファンが…」とGOROさんも嬉しそうです。
次に登場したのは、GOROさんの少年時代を思わせるような、ギターを抱えた、中1の井上クン。ギターのセッティングにちょっと手間取った井上クンをGOROさんがお手伝い。やさしいおじ…いや、お兄さんの目になってるGOROさんです。井上クンは愛がメラメラのイントロと、一生懸命練習したというハッピー・バースデーを弾いてくれました。「ギターって練習することより好きになること。ギター好き?」と聞くGOROさんに、「スキ!」とカワイイ声で答える井上クン。GOROさんは井上クンのギターを自分で抱えて少しだけ弾いちゃいました。(笑)
最後の余興は、明日があるさを歌ってくれた、南さん。自分で作詞したという替え歌です。
ちびっ子のど自慢出場し ギター抱えて スター気分 歌手を目指して スクールメイツで 練習の日々だった
というGOROさんの30年を歌った歌詞が12番までありました。会場で、マイクを向けられ明日があ~る~さ~と一緒に歌ってくれた皆さん、ありがとうございました。

楽しい余興の次は、みんなが一番待っていた、GOROさんからのお返しのコーナーです。今は芝居の声になっているから、歌う声じゃないけど…といいながらも、青いリンゴ君が美しすぎて愛ふたたび甘い生活むさし野詩人風の駅季節風美しい愛のかけら針葉樹私鉄沿線と、1コーラスずつではありますが、10曲も歌い、終わった後にGOROさんが最近スタジオにこもって作ったという音楽を聴かせて頂きました。

そして、ご挨拶…「皆さんと縁があって、こうしてお会いすることが出来て、本当に皆さんが『あ~野口五郎のファンで良かったな』って心から思って、そうして成仏して頂けるよう…(会場爆笑)…僕もそれを目指して、一生懸命頑張っていきたいと思います。プライベートな事ですが、僕の子供が6月に(会場拍手)生まれる予定でございまして、僕としては出来れば、どんな形を使ってでもいいから、皆さんに最初に伝えたいというのが、第一の希望でございます。 今回も、NETで最初に発表させて頂きました。それは、マスコミさんにとってはおもしろくない事だと思います。
でも僕は僕のやりかたを貫き通したいし、皆さんとずっとずっと一緒に縁をもって、自分の人生を生きてそして、貫きたいと思っておりますから、廻りで何と言われようが、僕のやり方で、どんな誤解を受けようが、皆さんとの関係を大切に守っていきたいと思っております。とにかくいろんなことやっていきます。
頑張りますので、どうぞ皆さん、これからも応援よろしくお願いします。」
最後に愛がメラメラでお開きとなり、会場出口で待つGOROさんと握手会です。GOROさん、とても嬉しそうな顔の一日でしたね。