02.23 誕生日 49歳

2005年 BirthdayParty

2005年2月某日 某LIVE HOUSEにて

(ファンクラブ会報誌 GORO CLUB Vo.136より)

2月23日某ライブハウスにて、GOROさんの49歳のバースデイパーティが催されました。
聞き耳を立て、場所と時間を確認したミーコはFCの皆さんにご報告を!とばかりに潜入をこころみることにしましたー!ホカホカさは、少しばかりなくなっちゃったけど、今回はこのバースデイの潜入ルポをお届けしまーす!

事務所から、さほど遠くない場所なのに、なかなかお店が見つからず・・・やっと見つけた時は、15分前!!(初めての場所は、早く出てきて正解だよ!)あたりをキョロキョロと見渡し(この店でいいんだよね!?と確認しつつ)地下へと下りて行きました。その階段が薄暗くて・・・なんか踏み外しそうで怖いっ!(店の中も暗いなきっと⋯!と思いつつ)案の定、店の中はオレンジのライトで薄暗~い!店内を見渡すと入り口に近いところにステージ、そしてピアノ。横にはカウンターがあるといった感じのつくりで、丸テーブルと大きな四角いテーブルがいくつかあり、50~60席ほどといったところ。一番奥のテーブルに席を取り、手伝いをしながら、19時の開始時間を待ちました。(時間が経つと目もなれ、結構雰囲気いいかも⋯)
そうこうしてるうちに続々と人が訪れ、各自好きなテーブルにつき、お酒を飲みながら、パーティの時間を待ちます。

19時を少し回ったところで、本日の主役、GOROさんが、カジュアルスーツに身を包み登場!
さぁ、大久保マネージャーの司会でパーティの始まり!始まり!まず、「誕生日おめでとう!!」という歓声とともに皆、グラスをもち乾杯! (^_^)/□☆□\(^_^)
そして、食事も出揃い、それぞれ食事に雑談にと⋯会場は賑やかになってきました。
われらがGOROさんは何処に?と探してみると、中央のソファに腰掛けて「さくら」でご一緒した小澤さん、高野さんと三人で話をしている場面を発見!!(なんか楽しそうな雰囲気)

そのほかに、お祝いに駆けつけてくれた方たちは⋯バンドのメンバー、毎年5月にお世話になっているSTBのスタッフの方たち、レコード会社の担当の方、GOROさんのお友達、そしてご家族の方たちが集まり、凄~くアットホームな感じのパーティです。
皆さんそれぞれ、プレゼントを渡したりと、和やかなムードで会は進んでいきます。お店の方が、21時まで貸切状態にしてくれたので、皆さん思う存分、飲んで食べて、ゲームして⋯ってなことで、各テーブルそれぞれに楽しんでいたようです。

19時半を少し過ぎたところで司会の大久保マネージャーから「そろそろゲームを始めたいと思います」という掛け声で、まず「ビンゴ大会」でスタート!
番号をひくのは、勿論!GOROさん。ステージに用意された掲示板のようなビンゴの機械。スタートボタンとストップボタンを押すと数字が出てくるものです。
(小さい割に大きな字なので、これなら誰にもみえるよね⋯ごめんなさい)
やはりビンゴは、場が盛り上がるゲームのひとつであることは確かです。
一気に盛り上がり、一番にビンゴになったのは、なんと小澤さん!!ガッツポーズでステージにあがり、まず「誕生日おめでとうございます!」と、お祝いの言葉を述べてから、「急遽きてよかったぁ!」と小澤さんが言えば、「なんで君なのぉ⋯」とGOROさん。お二人の息のあった会話がすすみ、みごと商品をゲットしてニコニコ顔の小澤.さんでした。
そのあと、「逆ビンゴ」等など、会場も興奮気味のゲームが続いたところで、お待ちかねのケーキ登場!

やはり誕生日には、ケーキのローソク消しは必須ですよねー!
会場の皆さんにはクラッカーが渡され、49本のローソク(大4本、小9本だったと思うけど?ハッキリとは⋯)を力を込めて、一気に吹消すGOROさん。(息切れは大丈夫だったようにみえたけど)
同時に会場中に、クラッカーの大きな音が鳴り響き、「おめでとう!!」の声も響きわたりました。このケーキは、のちほどカットされ、皆さんのお腹の中へと⋯。
(ミーコも知らん振りして食べましたが、おいしかったわ!)
少し休憩をとり、ゲーム再開です。1mもの長いストローでコップの中のコーラを飲むのが一番早い人を当てるというゲーム。4名が選出され、競い合うのですが、ひとりひとり紹介していく中で「コーラは飲めません」など惑わせることをいう選手もあり、これまた当てるのが難しい。ここでも1番をあてたのが、小澤さんです。
「また君なの!?」とGOROさん。ほんと凄いな~<ついてるな~>と感心してしまいました!(感心することでもない?)一段と微笑んだ小澤さんでした。

そうこうしているうちに、終了時間も迫ってきて最後に挨拶をすることになり、ステージに立ったGOROさん!!挨拶をしようとしたその時、「お父さん、誕生日おめでとう!」と近くにいた娘の文音ちゃんが一言!これにはGOROさんもビックリした様子。この微笑ましい一場面に、会場の皆さんも大拍手です。(後日、GOROさんから聞いた話ですが、ほんとビックリしたとのこと、『まさか皆さんの前で、ああいうかたちで言葉を言ってくれるなんて思ってもみなかった』と。でも嬉しかったみたい(^­^))
そしてGOROさんからは、「今年がデビュー35周年、そして来年はとうとう50歳となります。無理をせず、できることをする。今年は色々とお礼がしたい・・・」そんなことが述べられ、本日のパーティも終了です。
時間をみると、すでに22時を過ぎていました。楽しい時間は過ぎるのが早い!あっという間の3時間でしたー!!皆さんも楽しんでくれたようです。そして、飲み足りない面々は更けゆく夜の街へと消えていきました。