09.11 STB ENCORE LIVE

STB LIVE ~ COLORFUL ENERGY 6 ~ Encore LIVE

2006年(平成18年)9月11日~12日

(ファンクラブ会報誌 GORO CLUB Vo.143より)

皆様の熱いご要望にお答えして、今年も 9月11,12日の2日間、STBアンコールライブ が行われました。その中からいつもの面白トーク?!をご紹介いたします。

こんばんは、平日でお忙しい中、ようこそ お越し下さいました。本当に忙しかったら 来てないか!?(笑) ところで、最初に僕らは「皆さんこんばんは、 ようこそいらっしゃいました野口五郎です」 と言うのですが、あえて、何で“野口五郎 です”と言わなきゃいけないんだろうと疑問を持ちまして、もちろん皆さんご存知で 来ていらっしゃる訳で、改めて「こんばん は野口五郎です」って言ったら「あ!そうだっ たの」って言われたらすごくショックだし(笑) いちいち言うのが不思議です。 確かにね~まあ一応確認という事で!! 昔から僕にはある儀式がありまして、ライ ブや公開番組が終わった後、ファンの方 がところどころに立っていらっしゃるんです。 それを見て車の中から“あ~ファンの方 だな、お顔もわかっている方もいらっしゃ るな”と思いながら手を振るんです。 昨日(11日)は車が代車で国産の小さな 車だったんです。いつもの様に手を振っ たんですが誰も振り向いてくれないんで すよ!“あれ!うそ!そうか笑顔じゃなきゃい けないんだと思って(満面の笑顔で手を 振るしぐさをするGOROさん)まるでひとり バカ?結局そのまま…何か罪悪感に浸り ながら帰ったんです(笑) みなさーん、どんな時もGOROさんをお見 逃しなく!!

3曲歌い終わった後に、 最近自分で感じる事は…特にないんです が…20代の頃と何がどう変化があるの かというと…歌い終わってしゃべる時にす ごく息を殺してしゃべっている自分がいます。 ハァ~ …の部分の状態はご想像下さい。 先日、秋篠宮家のお子様ご誕生の話し から皇太子様にレ・ミゼラブルの舞台で お会いした時の話しとなり、前の晩から何 をお話ししようかと考えたのですが、皇太 子様より話しかけていただきまして「ミュー ジカルは何本目ですか?」「はい、2本目で す」「ミュージカルは楽しいですか?」「はい、 楽しいです」(チョ~緊張)僕は皇太子 様と誕生日が一緒だという事をどうしても 伝えたかったのです。どうしようかと迷いま したが思い切って「殿下、私、実は殿下と 誕生日が同じでございます。」と吐き出す 様に言いました。すると皇太子様は「存 じております」と一言。そうか~テレビも 見ていらっしゃるだろうし、“サカキバラヨ シエ”さんのファンだったですよね。ん?“サ カキバラヨシエ”?“カシワバラヨシエ”で すよね。客席からのツッコミに、あー、サカ キバラはイクエちゃんか。この前も本人に 会って、本人に間違えちゃった!ですって! この夏、甲子園で一躍スターになった早 実の“斎藤佑ちゃん”さわやかでいいです よね。斎藤佑ちゃんの青いハンカチ。ユウ チャンといえば昔は赤いハンカチでしたよね。 (客席の笑いに)ア~ずいぶん笑ったナ~ これを笑えるっていうのは何だよ~(笑) 何だよ~って何ですか?だってGOROさ んと共に年を重ねて来た訳ですからね。

アンコールライブでも再びアイリッシュホイッ スルで昭和の名曲川の流れのようにを披露。ゴールデンウィークライブの時 はちょっと怪しい日もありましたが。

僕がアイリッシュホイッスルを吹いている最 中に、皆さん何故心配そうなんですか?(笑) 今回はとってもやさしい楽器で申し訳ない と思っているんです。来年はもっと難しいも のに挑戦します。あーぁ言っちゃった!
実はあれから一生懸命がんばったそうで、 おっしゃる通りおみごとな演奏でした!!次 の楽器も期待してまーす。 アンコールライブも終盤です。

いつまで歌うのだろうと思うんです。昔か らの知り合いで同期のプロデューサーの 方から「あと2年で定年だよ」と聞いた時 あ~そうなっちゃうんだ~と思いましたが、 ありがたい事に僕にはそれがないんです。 歌いたかったらいつまでも歌っていいんで すよね、身体と相談しながら。6~7千回 もコンサートをやってきてもまだまだ反省 しきりです。でもいつか歌い終わった時に、 えたいのしれないものが今日のステージ 良かったよ、と肩をポンと叩いてくれるんじゃ ないかと思いながら歌い続けていきます。 大きな宇宙の中で、この時期に僕も皆さ んも生を受けて、会う事が出来て、こうし て皆さんの前で歌っているこの偶然。ちょっ と前までは疲れたな~とか感じましたが、 今はぐだぐだしながらも皆さんと一緒にい たいという気持ちが最近すごく強くなって います。応援して下さる限りひたすら歌っ ていきたいと思います。

もちろんファンもスタッフもGOROさんが歌っ ている限りいつまでもついていきます。ずーっ と私達のそばで歌い続けてください! アンコールライブのアンコール!

ありがとうございました。ちょっと脱いでい いですか?(白いジャケットを脱ぐと真っ赤 なTシャツ姿に)ハデ過ぎるよね。あと10年 もすればこれチャンチャンコになるよね(笑) 早いよ~皆さんも人生好き勝手に生きな いとね。正しいか正しくないかではなく、楽 しいか楽しくないかという人生を送りたいで すよね。たくさんたくさん歌手がいる中で 僕を選んで下さってありがとうございました。 僕も聞いて下さる皆様が皆様で良かった と心からそう思います。 うれしいお言葉に拍手・拍手でした。

愛がメラメラで総立ちの盛り上がり。
しかしまだまだ終わってほしくないとアンコー ルライブのアンコールのアンコール!

昔から“類は友を呼ぶ”といいますが、僕 もそういう性格ですが皆さんもしつこい性 格ですね(笑) と言いながら、GOROさんもとびっきりの笑 顔で思いっきり盛り上がり、皆が一つになっ た最高のライブでした!!