04.29 STB LIVE

STBLIVE ~COLORFUL ENERGY 7~

2007年(平成19年)4月29日~5月5日
  • ひまわり
  • 汚さずにいられない
  • エアポート ストーリー
  • 傷心スピードウェイ
  • パラダイス
  • スマイル
  • 真夏の夜の夢
  • 愛よ甦れ
  • こころの叫び
  • ときめく胸
  • 雨上がりの街
  • あの鐘を鳴らすのはあなた
  • 箱舟の帰還
  • 水平線へ
  • 青春の贈り物
  • ALL BY MYSELF
  • (アンコール)
  • 愛がメラメラ
  • 君こそわが青春
  • (Wアンコール)
  • 愛さずにいられない

(ファンクラブ会報誌 GOROCLUBVol. 147より )

文字通り「五月晴れ」の中、六本木では“東京ミッドタウン”と人気を二分する(!!?) GORO SUPERLIVECOLORFUL ENERGY Ⅶが千秋楽を迎えました。

今回も満員御礼!
お食事を終え開演を心待ちにしている来場者の方々に、少しお話しを伺いました。

~2階テーブル席、札幌からいらしたご夫婦~
ご主人は小学校からの同級生で、奥様がGOROファンだと昔からご存じだったので昨年の銀婚式にライブ旅行をプレゼントされたとの事(素敵な旦那様ですね)「その時、とても素敵な時間を過ごせたので今年もまた来ました。GWはこれからも夫婦でライブを見に来る事が恒例になりそうです。観光!?それはオマケです。」

~若いお嬢様連れの3人~姉妹と、妹さんのお子様、なんと!16歳。GOROさんはご存じですか?と尋ねると
「コロッケの物まねで…」(いや~助けて~…〈笑〉)
「35周年のライブをCS放送で見たことがきっかけで、昨年に続き2 回目、ひろみファンの妹と子供を誘って来ました。学生時代ファンでしたがお金が無くてFCに入れませんでした。今はFCにも入会しています。GOROさん、とても素敵になられましたね。」
とお姉様。このライブでひろみファンの妹さんと、コロッケしか知らないお嬢さんをトリコにしてみせたい…。

~お一人で三浦海岸からいらした オシャレなご婦人~
デビュー以来からのファンでSTBは初回から欠かさず来て頂いているとの事。「以前は娘と来ていましたが、娘が結婚してからは一人で来ています。STBはライブハウスなのに食事メニューも充実していてとても美味しくなりましたね。美味しい食事・楽しいお酒・素敵な音楽と三拍子楽しめて良いです。」と、楽しそうに話して下さいました。海外ミュージシャンのジャズライブなどに行くけど国内アーティストのライブはGOROさんしか行かないそうです。

♪さあ、いよいよ開演です。♪

1.♪ ひまわり
2. 汚さずにいられない
3.エアポート ストーリー

白いスーツに身を包んだGOROさんがセンターの椅子に座ってアコギを弾きながら歌う。ホリゾントにはひまわりの映像が映し出されています。STBは大人のライブハウスなので基本的には映像や凝ったライティングはしないのですが、GOROさんには特別にとても素敵な舞台効果を施して頂いています。

映像や光の効果は歌を何倍にもアップさせて心に届けてくれますよね。
感謝です!

今日は5月5日子供の日です。僕も鯉のぼりを立てようと、自宅の屋根に上ってみたら屋根が壊れてて、修理するのに5万、デパートで鯉のぼりを買ったら10万。屋根より高い鯉のぼりってのはここからでしょうか。そんなこんなで今日が最後です。

今、TV見ていたらGWの帰省ラッシュがすごいです。あの渋滞にハマッた時の運転と言ったらもう…苦痛です。イライラしてギャーッって叫びたくなりますよ。そういうのキセイ(奇声)って言うんですよね。今日もヨロシクお願いしま~す!
と、早々に二本立てでギャグを連発して、今日もMC舌好調!!

4.♪ 傷心スピードウェイ
5.♪ パラダイス
6.♪ スマイル
7.♪ 真夏の夜の夢

GOROさんギターの見せ(聞かせ)どころの4曲、傷心スピードウェイでは清水さんとツインギターで掛け合い、パラダイスはソロで、スマイルは客席に降りて近くにいた女性にマイクを持って頂き、目の前で演奏。

お客様は突然のご指名に“夢心地”と思いきや、なかなかどうして…体を動かしてリズムを取ったり、ハンカチでGOROさんの汗を拭いたり…動いてしまうマイクにGOROさんの方が焦ってしまう場面も。真夏の夜の夢では皆さん立ち上がって手拍子で応援。ちらほらとカラフルなペンライトの光が揺れて、更に盛り上がるパフォーマンスでした。

今、ダイエットブームですが、僕はこのライブの一週間で3キロ減ります。一番良いダイエット方法は「人に見られる事、そしてそれを意識する事」人を愛し、人に愛される事、いつも恋する気持ちを大事にし、愛はいつも心の中に秘めておいて頂きたい。この曲で愛を呼び戻して下さい。

8.♪ 愛よ甦れ
9.♪ こころの叫び

スポーツ界はいま10代が頑張っていますね。僕が10代の頃に出したアルバムの中に、10代の男の子が10歳位年上の女性に恋をする曲があります。いま考えると、何も解らずに良くこんな歌を唄えたなぁと感心する反面、今だったら今の僕を唄える気がする、僕が10歳以上年上の女性に恋をして…(絶句)…(笑)楽しい恋の歌と、別れの歌を聴いて頂きたいと思います。

10.♪ ときめく胸
11.♪ 雨上がりの街

GOROさんの10代の頃の歌…その頃の自分とリンクしてちょっとウルウルとしたのではないでしょうか?

今回も昭和の名曲を聴いて頂きたいと思います。今までは戦中戦後頃の曲だったんですが、今回は僕がデビューしてからの曲で、和田アキ子さんの曲です。すごく可愛がって頂いて色々な事をお世話になりました。今ではみんな普通にアッコさんと呼びますが、僕はずっと和田さんと呼んでいて、僕がそう呼ぶまでには20年かかりました。向こうはなぜかずっと五郎って呼び捨てです。当たり前か…、まぁいいや。

12. あの鐘を鳴らすのはあなた

今回挑戦した楽器はシンセトランペットです。毎回何処かトチッてしまいGOROさんの満足度はイマイチだったのですが、今日の出来は上々!!G:アッコさんに敬意を表して、アッコさんと同じキーで歌ってみました。僕の声が高いのか、アッコさんが低いのか(笑)(トランペットを)皆さんに聞かせる為に、夜中部屋で練習している自分をふと客観的に見ると、いとおしくなりますよ。

先日人間ドック行って検査したら、胃にポリープが二つ有るって言われて、精検結果の出るまでの2週間は生きた心地がしなかった。これは良性でOKだったんですが。問題は血管年齢。ショックでしたね、3 5歳って言われたんですよ。ショックでしょ~、僕25歳くらいだとばかり思ってたもの。と、GOROさんの“強気発言”はさておき、皆さんも健康管理お気を付け下さい。

13. 
14. 箱舟の帰還
15. 水平線へ

毎年そうですが、この1週間とても楽しかったです。幸せな時間を過ごせています。今日も素敵な素晴らしい皆さんに、心から感謝したいと思います。“ありがとうございました

16. 青春の贈り物

ラストはマイクなしで歌い上げたGOROさん。しっかりと皆さんの耳に・心に届いた事と思います。

17. ALL BY MYSELF

普通、歳を重ねるとともに高音が出にくくなってちょっとアレンジを施して歌いやすく変えてしまう事が多いのですが、GOROさんは原曲のまま。51歳とは思えない声量と音域、素晴らしいと思いません?熱唱でした。

☆アンコール☆

ジャケットを脱いで登場。メンバー紹介の後、客席総立ちで 愛がメラメラ!

僕の人生って“夢”!?って時々思う事があります。好きで好きでたまらなかった歌を37年歌ってきて、これからも自分の事を信頼して歌い続けていくと思います。すごく長いように見えて、横から見たら平面になってしまって“実はこんなものだったのか”と感じる何かが在るのかもしれないけど、いま現実に皆さんとお逢い出来た、この偶然というのは、僕にとって“何という出来事なんだろう”と感じています。本当にもう一度言います。幸せです、ありがとうございました。

♪ 君こそわが青春

鳴りやまないアンコールの手拍子、そして、GOROさん登場。

☆Wアンコール☆

今、楽屋でふと思ったんです。何でみんなとこんなに相性が良いのかって。今確実に解りました。僕がMで皆さんがSだから!それだけです。

愛さずにいられない

アンコールライブも…そしてまた来年も…GOROさんはここで皆さんをお待ちしています。
たくさんの“幸せ”と“満足”というお土産をご用意して…。