12.18 Christmas DinnerShow

2008 X'mas DINNER SHOW

2008年(平成20年)12月18日  ホテルパシフィック東京
  • 慕情
  • 煙が目にしみる
  • 君が美しすぎて
  • 甘い生活
  • オレンジの雨
  • 序曲・愛
  • 私鉄沿線02
  • 千の風になって
  • 愛のラルゴ
  • アドロ
  • 別離
  • 君こそわが青春
  • 歌がある限

(ファンクラブ会報誌 GORO CLUB Vo.155より)

2008年12月18日、品川駅前にあるホテルパシフィック東京にてクリスマスディナーショーが開催されました。当日の模様をお伝えいたします。

慕情、煙が目にしみる

今回は料理を決める時から僕も参加させていただきました。お料理名に僕の曲のタイトルをつけさせていただいたり、総支配人、料理長、スタッフの皆様には本当にお心使いをしていただきましてありがとうございました。感謝しております。実は日本でディナーショーというこのようなショーをやったのは、僕が初めて・・・なんて言われてます。(拍手)日生劇場、国際劇場もどういうわけか最初でして。でも・・今はなくなってしまった所もあって『あそこはですね』なんて言ってももうないんですよね。
本日は短い時間ですが、僕も楽しませていただきたいと思っています。

君が美しすぎて、甘い生活、オレンジの雨、序曲・愛

東京タワーは僕より年下なんですね。
昭和33年です。そんな大きな弟をもってしまった覚えはないくらいで。(笑)
このところプライベートでも、あちこち出掛けることが多く、この前も東京タワーに昇ってきました。東京タワーの高いところは揺れるんですね。グラグラ揺れているのがすぐわからず、僕自身が揺れているのかと思い、もしかして天国から誰かが呼びにきたのかなあ~と、一瞬ドキッとしたんですが。(笑)

風で自然に揺れてるんだと関係者の方に聞いて安心しました。いつも言ってるように高所恐怖症の僕としてはひとりで下に降りてしまいました。また、先日、初めてディズニーランドデビューしました。ミッキーの生誕80周年で大賑わいだった次の日一泊で行ってきました。中に入ってしばらく遊んでますとコブ(お子さんの事です、もちろん)が先へ先へといってしまうんです。僕は車に乗りたかったんですが、小さいコブに怒られました。「何でこんなのに乗るの」なんてね。でも楽しいディズニーランドデビューでした。この歌も聴いていただいてから33年経ちます。 (もう33年も前の歌なんですね)

私鉄沿線02
子供の勘違いは色々あると思います。長男は鉄の高い物を見るとすべて東京タワーだと思っているんですが、僕もサンタの存在を信じていて、母に「サンタさんのお家見つけたよ。タバコ屋のところを右に曲がった2軒目にサンタがいる」と言ったら、「三田( みた) さんというのよ」と言われました。

千の風になって、愛のラルゴ
NHK のアナウンサーが、生放送のNEWS 番組でのことなんですが、スタジオが結構乾燥していたので、本番前にジュースを持ってきて欲しいと言ったら、本番で「7時のジュースです」・・・すいません、ウソです。(爆笑)

愛のラルゴを歌い終わった直後に喉がガラガラだったので、ちょっと考えてしまいました。人間の感情は相反するもので、「悲しい」「楽しい」など・・・。ところで、「好き」の反対は何かわかりますか? キライではなくて「無関心」なんですね。お芝居は、95~6%なりきろうとする自分がいて、なりきれない自分が4~5%いて冷静にコントロールする。だからお芝居は難しいんです。歌も同じだと思います。いつかそれを悟り、パーフェクトに歌えたとき、歌をやめようと思いますが、まだまだ先。これからも歌い続けると思います。

アドロ、別離、君こそわが青春
気象庁が記録を録り出してから、北海道の寒さを東京が越えたことは一度もなかったけど、今年はもう昨日で2 日目だそうです。みなさん、風邪などひかぬよう、次はSTB でお会いしましょう。
アンコール元気に歌わせていただいておりますが、年が明けてすぐ、39周年です。ある意味サンキュウですが、初心に帰って歌いたいと思います。

歌がある限り