12.25 Christmas DinnerShow

'95 クリスマスディナーショー

1995年(平成7年)12月25日 ホテルHoliday Inn YOKOHAMA
  • ショパンの英雄ポロネーズ
  • 19:00の街
  • 甘い生活
  • ホワイトクリスマス
  • 星に願いを
  • 愛さずにいられない
  • 君が美しすぎて
  • 想い出のメリークリスマス

(ファンクラブ会報誌 GORO CLUB Vol.85より)

今年は12月3日の石川・能登ロイヤルホテルを皮切りに、全国12ヶ所のX'masディナーショーを行なった五郎さん。皆さんもどこかのホテルに足を運んで、素敵なX'mas気分を味わっていただけましたか? 最近はサマーディナーショーなんかも多くなりましたが、やっぱりクリスマスは、またそれとは別に何だか気分が盛り上がりますよネ。今回は、まさにそのChristmas Night。12月25日、ホテルHoliday Inn YOKOHAMA のディナーショーをリポートして来ました。

毎回、X'masディナーショーではクラシックの曲をアレンジしたものをオープニングテーマに使っているそうで、今回はショパンの  英雄ポロネーズ です。クラシックってタイトルを聞いても解らないけれど、曲を聞くと解るもの多いですよネ。そう、小学校の時の運動会の行進曲だったり、どこかのCMソングだったり。貴方は五郎さんに言われる前に解ったかな? ステージに現われた五郎さんが、一曲目の間奏からいつもの五郎さんらしくなく、激しく踊るのを見て、うっ、これはいつもと一味違うかも・・・・と予感させNEW  19:00の街 でリズムに乗ってひと汗かいたら、今度はグッとシックに  甘い生活 。

気がついたら五郎さんはステージを留守にして、会場の後ろの方でお客様のご婦人と激しく抱きあってチークを踊っているではありませんか!! ゆ、許せない!! う、羨ましい!! と昔なら、そりゃあもう大騒ぎ・・・なんだろうけど、皆さんもやっぱり大人になりました。イヤーッという声より、キャー、アハハハ・・という喜んでる、楽しんでるような声の方が多かった。待ってて下さい、来年は貴方の番かもしれませんよ!!

X'masの定番ソングといえば ♪ ホワイト・クリスマス ♪ 星に願いを 。
 星に願いを は本当はクリスマスソングではないんですけど、この時期聞くとなんかハマリますよネ。そして五郎さんのX'masのお話もディナーショーの付き物、今年もまた、ほのぼのとした可愛いお話しを聞かせてくれました。

フレディとヨセフのお話です。
二人はとても仲の良い友達でした。でもサンタの件では、もめていました。「ねえヨセフ、今夜サンタクロース家に来てくれるかな」「なに言ってるんだよフレディ、サンタはお前のパパだよ」「そんな事ないょ」それを聞いたフレディのお父さん。なんとか子供達の夢を叶えてあげたいと思い、ヨセフのお父さんに相談して、ヨセフのお父さんにサンタになってもらう事にしました。そして夜を迎えました。教会の鐘の音を合図に、サンタがやって来ました。「パパ!本物のサンタだ!!」「そうだね、よし、じゃあ記念写真を撮ろう、ハイ、ポーズ。」そして翌朝、庭先からフレディのこんな元気な声が聞えてきました。「やい!ヨセフお前は嘘つきだな、サンタはパパじゃないぞ、これを見ろよ、この写真だよ!いいか、これが僕、隣がパパ、そしてその隣が、いいかよ~く見ろよ、サンタはねえ、お前のパパだよ!!」

五郎さんは小学校3年生の時、枕元でサンタが岐阜弁でお母さんと話しているのを聞いて、全てを悟ったそうです。

中盤、会場を廻ってしばしばお客様と会話。五郎さんの額の汗を拭ってほしくて差し出したハンカチを、五郎さんが自分のヴェルサーチのハンカチと交換してくれたり、ご夫婦で来られたご主人の方に、「景気はどうですか?」と尋ねたら「まぁまぁです」と答えられ、「ちょっと背広見せて下さい。あぁ、青山ですか。」なんてジョークを飛ばしたり。会場にはブラック・コメディでご一緒の笹野氏、藤村氏、そしてプロデューサーの白井氏のお姿もありました。

さて、ここいらで大好きなギターを抱えて、リメイクのSONGSから2曲程、そして一曲目の  愛さずにいられない で突然のハプニングが・・・。五郎さんのギターが途中で故障して、音が出なくなってしまったのです。急遽、中村君が、自分の弾いていたギターを五郎さんに貸して、中村君は手拍子、あれ?これって演出? なんて思われた方はいたかどうか・・・。電圧が低下したらしいのですが、「電圧下がって血庄上がる」なんて言ってる間に修理完了。気を取りなおして、一曲目の ♪ 君が美しすぎて も無事歌い終えました。良かった、良かった、一時はどうなるかと思った・・・ っていうのは大げさ。大丈夫、優秀なスタッフが揃ってますからね。

ディナーショーもいよいよラストに近づいてきて、五郎さんからご挨拶、「来年は、ねずみ年、ミッキーマウスのように優しさとユーモアに溢れた素晴らしい一年にして下さい。」本当に、世界中のみんなが幸せな年になると良いですね。

アンコールは、五郎さんのオリジナルX'masソング ♪ 想い出のメリークリスマス この時期しか聞けないのは淋しいけど、毎年この時期に必ず聞けると思えば嬉しいですよネ。紙ふぶきがキラキラ舞い散る中で、皆さん夢ごこち。いつか、タツローよりも、マライアよりも、この曲がラジオから沢山流れてくると、きっと五郎さんも、皆さんもHAPPYになれると思うんだけど・・・・。そんな日が来るよう、がんばろう。がんばって!そして来年もまた幸せなクリスマスが迎えられます様に!! END