1962.04.01 小学校入学

美濃市立美濃小学校入学

1962年 (昭和37年) 4月1日 6歳でギターを、10歳でエレキギターを始める

小学校に入ってからね、僕は野球を始めたの。
チームを作ってね、もちろん、僕がキャプテンで、4番打者で、それでピッチャーもやったんだ。ところが、この佐藤選手兼監督は、メンバーの信頼厚いにもかかわらず、ピッチングコントロールがまるっきり駄目で、試合をやっても勝った記憶がほとんどなかったな。
まあいいさ、要するに体が丈夫になればいいんだものね。

音楽のこと? ん、成績はともかく音楽は大好きだったよ。
特に聞くことよりも参加することが大好きだったね。僕は小学校の前に保育園へ通っていたけれどもうその時からウクレレをいじっていてね。ギターは小学校に入学した頃から。

兄貴のギターをこっそり借りては、練習したんだけど、そのうち使ってることも兄貴にバレてしまって、 てっきり叱られる!と思っていたら、兄貴はアルバイトして僕にギターをプレゼントしてくれたんだ。 今でもスズキの赤いギターは僕の宝物だよ。

(談・野口五郎/FC発行写真集「GORO3旅」/テレビ出演時のご本人のお話より)