08.01(S) 青いリンゴ

青いリンゴ/君のためぼくのため

1971年(昭和46年)8月1日発売 DR1634
青いリンゴ / 君のため僕のため
詳しくはディスコグラフィーにて

3カ月後に2曲目のレコードを出してくれた。
今度はガラリと調子が変わって軽快なポップ調。僕はこの曲で、何か自分自身をつかめたような気がした。

デビュー曲の「博多みれん」に比べて、順調に売れて行くものだから、最初はまだ信じられなかった。ラジオのリクエストベスト10 みたいな番組で「今週の第一位、野口五郎の青いリンゴ」って聞こえても実感が沸かないというのが本当のところでしたね。それどころか「誰かが同じ歌を歌ってる」と思ったくらいだから・・・。

(コンサート中のご本人の思い出話より)