07.20 熱い夏を撃て!八大都市コンサート

'79 八大都市コンサート 熱い夏を撃て!

07.20-21 東京NHKホール   07.28-29 名古屋市民会館   08.04-05 福岡郵便貯金ホール 08.11-12 広島郵便貯金ホール 08.18-19 大阪厚生年金会館  08.22 北海道厚生年金会館   08.25 宮城県民会館     09.02 神奈川県民ホール  
  • オーバーチェア 
  • 真夏の夜の夢 
  • 明日に架ける橋 
  • 恋の魔法使い 
  • シスコ・ドリーム 
  • パラダイス 
  • 最後の楽園 
  • トップ屋コネクション 
  • オレンジの雨 
  • 愛よ甦れ 
  • 女になって出直せよ 
  • 夏の日の恋 
  • 時の扉 
  • マリンホテル 
  • ディスコ・マリン 
  • 時の扉 
  • 夏の日の恋 
  • 夕立のあとで 
  • 君が美しすぎて 
  • 愛ふたたび 
  • 季節風 
  • きらめき 
  • めぐり逢う青春 
  • 君こそわが青春 
  • マイ・ウェイ 
  • 真夏の夜の夢 
  • 女になって出直せよ 
  • SEE YOU AGAIN

(ファンクラブ会報「五郎」第28号 昭和54年8月号より抜粋)

コンサート裏話
NHKホールでの「ディスコマリン」つっぱり眼鏡に近眼野郎。牛乳ビンの底みたいな眼鏡は、NHKのドラマで週に2~3回は使われているという本物をお借りしたもの。歌っていて五郎さん、目がくらくら。この後のステージではニセモノにかえました。五郎さんガリ勉野郎に見えたでしょうか。ひとつ道を間違えれば、今ごろはあの通り、ガリ勉医学生になっていたかも・・・。

名古屋のステージから、アンコールは総立ちで手拍子。ステージ上ではラリーさんも手を挙げて「女になって出直せよ」の振りをまね。でも手を挙げたところまでは良かったけれど、向かいあったファンとは振りが逆。すごすごと手を降ろしたそうです。

福岡では今年初めての会場。少し狭いステージでしたが、いつものスタッフの根性でシッカリバッチリ舞台セットを仕込みました。

広島では、ファンの手作りギターが楽屋に届けられました。ファンクラブの支部の集いで、アーダコーダと材料のビニールやら何やら集めて全員で作った傑作。名づけて「ブタポール'79型」(少し太めになってしまったそうです)広島での3回目のステージでは、ステージの上にいつも置いてある予備のギターの代わりに置いてくれました。アンコールの時にはそれを持って出てくれました。もちろん弾けませんが・・・。