04.29 博品館LIVE 13

博品館コンサート13 ~ A♭列車で行こう ~

1997年(平成9年)4月29日~5月6日
  • A SONG FOR YOU
  • 早目のブルースにしてくれ
  • スマイル
  • 汚さずにいられない
  • 好きにならずにいられない
  • 通りすぎたもの達
  • 季節風
  • A SIDE STORY
  •  グッドラック
  •  きらめき
  •  美しい愛のかけら
  •  沈黙
  •  19:00の街
  • 黄昏の旅路(ピアノBAR)
  • AS TIME GOES BY
  • 哀しみのソレアード
  • TOO FAR AWAY
  • 歌って死ねるなら
  • かわらぬ恋
  • 青春の贈り物
  • 21世紀箱舟の出帆
  • ALL BY MYSELF
  • アンコール
  •  愛さずにいられない
  •  スマイル
  •  汚さずにいられない

(ファンクラブ会報誌 GORO CLUB Vol.95 より)

~ GOROの博品館日記 ~

4月29日
このまんま声出して何日もつかなァ~と思った。やってみてね、それが気がかりですね。僕の場合は、いかに気持ち良くテレパシーをお客さんに伝えるか・・・だから。エネルギーをどれだけ伝えられたかに限ります。

4月30日
ALL BY MYSELF っていう最後の曲を歌っていたら、途中で拍手が来たときは嬉しかったです。それと♪ 21世紀・箱舟の出帆 という歌では、最後の高い声を出したら気を失いましたね。私は誰、ここは何処??という感じでした。30秒くらいボーーっとしてました。今日はうまく行きました、本当に。

5月1日
けっこう疲労を感じました。終わって本当に疲れた~って感じ。今までの中で一番辛かった。昨日と今日は、朝すごく早く起きちゃって、睡眠不足で寝るのを失敗しちゃったんです。でも構成の方はすごくうまくいっているので、明日もベストを尽くすだけです。

5月2日
夜7時からの公演が終わりました。毎回毎回、悔いが残らないように歌おうと一生懸命に心に決めて頑張ってます。細かいミスとかはあったかもしれないけど、全体を通して今日の歌にも悔いは無いです。非常に満足しております。細かいことを言ったらきりが無いので、とにかく一生懸命できた事を良かったと思います。だいぶ疲労が溜まってきて、今日は昼に病院に行って点滴をうってきました。また明日頑張ります。

5月3日
睡眠のタイミングがね、また眠るのが遅くなって睡眠が短かったな~と思いました。そろそろ足のふくらはぎと腰の辺りが痛くなってきました。5日終わって身体もヤバイです。ガタがでてきました。それとベースの音がいい音してたなぁ~今日は。同じ音なんだけどね、身体の調子によって音が違うんだよね。いつもだったら帰ってシャワー浴びて寝ようと思うんだけど、今日終わったのに明るいから、あれっと思っちゃいました。

5月4日
朝からとっても体調が良かったです。北陸の方に去年ディナーショーで行った時に、ある農家から「無添加」防腐剤なしのお米をいただいて、、ずーっと食べていたんですけどね。それがいつのまにか腐ってて、カビがはえててね。僕なんか5キロ買うと一日一合の半分しか食べないから半年くらいもっちゃうんですよ。う~ん、半年以上もっちゃう時もあるし。だから4月には行ってからずーっとお腹の調子が悪くて病院に通ってたの。で、昨日の夜、お米を研ぎながら「ちょっと待てよ、このお米を食べていておかしくなったな」と思ったのね。で朝、ご飯を食べるでしょう。特にこういうLIVEの時は、お米をとりたいよね。それで朝、いっぱい食べたいのに食べられないの。でも、これからLIVEだからって一生懸命食べていたんですよ。だけどお米を研ぐときに、ふとタッパーに入れてあるのをあけて臭いをかいだらプ~ンって強烈に襲いかかってきて、知り合いの人に見てもらったら「なに食べてんの、きっと油が回っちゃって凄いわよ」って。たまたまファンの方からお米を貰ったんで、それに代えたんですよ。今朝食べたら美味しい!!

男は気がつかないね。女性ならねぇ・・・。サッと研いでサッと入れちゃうから。お米にカビなんて経験無いじゃない。防腐剤入ってるし、普通はね。一ヶ月くらい苦しんでたかな。病院行っても「おかしいね、昔アメーパウィルスというのが流行ったけど症状は似てるけど、もう今はそんなの無いしね」って、マジに点滴打っても薬飲んでも治らなくて。だって無理して食べてこわしてたんだもの(笑)

5月5日
今日は2回ステージでした。かなり疲労もピークになってきています。特に2回目は変にカラ元気でした。疲れとかピークを越しちゃって(笑)本番中にメンバーに「俺ってへん?」て聞いたら「へん」って言われちゃいました。でも、やっぱり声も生き物ですから、だいぶ疲れてきてますけど、精一杯気力で歌います。

5月6日
お疲れ様でした。早目に起きて、行き付けの美容院に行ってお話してて、それから近所の喫茶店でアイスコーヒーを飲んで、時間がまだあったんで、兄貴のところに行ってお茶飲んで家に帰って車を洗車して、そして博品館に来ました。今回、初回からずーっとやってきたことが、必ず本番前に発声練習を一人で30~35分。バンドと一緒に最低一時間してステージへと臨みました。自分で本番になれば大丈夫だと信じて、ステージに上がってことなく終えました。恥をかくことも無く、自分の思うように今日も今日なりの歌い方ができたと満足しています。

なんとも後半になって、お客さんの気持ちと僕の気持ちをキャッチボールでもしているかのように感じられました。すべてが終わってお客さんの姿が見えたとき「あ~、今回も終わったなぁ・・・」と感じました。 また1998年の博品館でお会いしましょう。