(ファンクラブ会報誌 GORO CLUB Vo.141より)
2月23日、今日は何の日?
えーとなんて今さら考え込むファンはいませんよね!!
もちろん我らがGOROさんの誕生日です。
そして今年で50回目の誕生日。GOROさんにとって50歳を迎える事には特別な想いがあり、今までのバースディパーティーとは違うかたちで皆さんとお会いしたい、との意向がありました。
ビュッフェスタイルでの食事を楽しんだ後、ピアノに合わせて♪HappyBirthday ToYou♪を全員で合唱。そして♪歌ある限り♪を唄いながらGOROさんが登場!
本日の司会進行は、元岡山放送のアナウンサーでいらした安藤久美子さん。通称”アンクミ”さんが務めて下さいました。
では、どんなものにすればGOROさんの想いに応えられるのか、スタッフ一同、特にいつも側でGOROさんを感じている、マネージャーの大久保氏が試行錯誤しながら企画を考えました。そんな想いを込めたバースディパーティーがSTBにて、盛大に行われました。
安『50歳のお誕生日おめでとうございます。半世紀ですね。50歳になっての感想はどうですか?』
G『50歳、50歳って別にいいじゃないですか。普通に誕生日って言ってくれれば(笑)ようやく今日になって開き直りました。昨日までの49歳という一年、すごくプレッシャーでした。皆さんの中にももう経験された方や、もうすぐの方もいらっしゃると思いますが、この昨日と今日の境ってすごいですよ。今日になったら、もういいよってそんな感じです。』
安『いえいえ、今日もオレンジのセーターがお似合いで、本当に50歳とは感じられないですよ。50歳が来るまで早かったですか?』
たびたびの50歳発言に苦笑しながら
G『早いですよ。だって”青いリンゴ”が15歳ですよ。本当に早い。』
安『厳しい芸能界で35年はすごいことですよね。』
G『皆さんが応援して下さっているから、ありがたいです。』
安『ミュージシャンはもちろん、俳優としても活躍されていますが、これから何か新しい事を初めようかと考えていらっしゃいますか?』
との質問に、ここからGOROプロデュースのサイト”音コレ”についてGOROさんの想いが語られました。
G『何で始めたかと言うと、僕はいつも皆さんの前で進化しますと言っていますが、進化していくがゆえに自分の中で無くしていく部分がある。その部分を、僕のDNAを、別の人や若い人に与えていきたい気がするんです。歌を聴いてもらいたくてもなかなか機会がなくなっている。僕だけじゃなくみんな悩んでいるんです。僕が音楽サイトを作る事によって、仲間が喜んでくれればいいなと思っています。みんな興味をもってくれるにはどうしたらいいか、と考えて、まずは”ニューカバー”簡単にいえば”ものまね”になったんです。逆の発想で、好きじゃ無いものまねを好きになるにはどうしたらいいか、される側って〔やっぱりものまねだよね〕〔本物は超えられないよね〕というのが最終的な砦なんです。じゃあ超えてみようかと思い、兄貴と一緒に、この人はこの歌を唄わないだろう思うコラボレーションが出来たらいいなと始めたのが”ニューカバー”なんです』
ここで音コレだけでしか見られない映像を紹介。
コロッケさんがレコーディングのためにGOROさん宅のスタジオにやって来ました。かなり緊張しているコロッケさんの表情が楽しめますよ。
それとGOROスタジオをちょっぴりですが初公開!これも必見です。このスタジオには30年以上前からこだわり続けて使っているマイクと汗で皮が溶けちゃっているくらい使っているヘッドフォンがあり、それを使ってコロッケさんもレコーディングし、ものすごく興奮して喜んでいたそうです。その他のものまねアーティストの”ニューカバー”の曲も何曲か聴かせてくれまた。どちらも是非音コレにアクセスして楽しんで下さいね。
その音コレサイトでGOROさんプロデュースのバンド”Welsh BluesCP”のメンバーが、バースディケーキと共にお祝いに駆けつけてくれました。
もう一度 ♪Happy Birthday To You♪ の合唱となり、ローソクを吹き消したGOROさん。メンバーからポケットサックスをプレゼントされ、早速吹いてみましたが、ウンともスンとも音が出ません。
『練習しておくよ』とのGOROさんに客席から『次のライブ!』との声。それに答えて『5月には絶対に吹けるようになってますから』と約束。
はたして披露してくれるでしょうか?結果はSTBライブに来てのお楽しみ。絶対に来てくださーい。
ここで裏話。
”Welsh Bluse CP”のCDを作る際に、CDに貼るラベルの印刷などGOROさん自ら行ったそうです。それに梱包までも!
G『プロデュースしてトラックダウンして梱包して印刷までして…それで全部実費だぜ!!』
W『お父さんじゃないですか!ありがとうございます。』
と、メンバーにおじぎされてしまいました(笑)
いや~本当にご苦労さまでした。そして2曲披露してくれました
次にお祝メッセージの紹介です。
小沢征悦さんからのお手紙、ビデオでは見栄晴さん、コロッケさん、研ナオコさんから心温まる(笑える?)メッセージをいただきました。続いてファン一同よりGOROさんへお誕生日プレゼントです。ファン代表より目録が進呈されました。たくさんのお気持ちありがとうございました。その気持ちへのお返しにGOROさんよりプレゼントの抽選会です。会場に来られなかった方、ごめんなさい。
スタッフを含めての抽選だったので、なんとSTBの支配人とマネージャーの大久保氏が大当たり!
G『こんなにたくさんあるのに、なんで大久保なの?こんなところで自分の運を使うなよ(笑)』
と言われ、恐縮しながらステージに登場。しかし支配人と大久保氏より『僕たちは辞退しますのでその分をファンの方へ』とゆずっていただきました。当たった方おめでとうございました。
安『まだ何か物足りないかな~。せっかくGOROさんと会えたのだから、歌が聴きたいと思っていらっしゃるんじゃないでしょうか?』
と、皆さんのウズウズしていた気持ちを伝えてくださって、いよいよお待ちかねの歌のコーナーです。その前に…
G『昨日発売のDVDですが、自分でミキシングしたんです。自分の声をアカペラで聴いてみました。DVDになると思って歌っていたのではないので、後悔したり悔いが残ったりする部分がありました。いろんな機械を使って声を良くする事はいくらでも出来ますが、あえてガラガラいっている裸の声を皆さんに聴いてもらおうと思い、しかも通常より声を大きくしています。でも正直自分の声に一週間落ち込みました。なんて未熟なんだろうと思いました。でも努力すれば自分の思うところまで達成するものだと信念を持ってやっています。音コレサイトも賛否両論ありますが、アーティスト側がやる事に意義があると思う。自分の信念を曲げる事は出来ないし、いつも攻撃の姿勢でいたい。自分しか出来ない事をやっていくだけです。もちろん歌を休憩する訳ではなく、死ぬまで歌い続けます。一つの時代を一緒に生きてて、出会えて良かったなと思いあえるよう前だけを見てがんばります。』
とあらためて歌手野口五郎としての意欲を語ってくれました。感動の拍手、拍手でした。
大河ドラマをやっているので、ドラマの声になっていますが…とのこの事でしたが、♪箱舟の帰還♪と♪ALL BY MYSELF♪の2曲をやっぱり抜群の歌声で聴かせてくれました。
以上、これでバースディパーティーもお開きとなるはずだったのですが…♪私鉄沿線♪のイントロが流れてきました。とまどうGOROさん。
G『歌えって事?』
と気を取り直して歌い出した途端、サプライズゲストの俳優山本耕史さんが歌いながら登場です。GOROさんもお客さんもビックリ!!
山『ちょっと通りかかったので…お誕生日おめでとうございます。』
G『なんだよ~出世しすぎだぞ!(笑)レ・ミゼラブルで10歳の頃からの付き合いですよ。こんなになっちゃって!大きくなったら何の役をやりたい?と聞いたら「マリウス」だって言ってて、苦しいぞって話したのに、本当にやっちゃったね。』
山『GOROさんがギターを始めるきっかけだったり、やさしく可愛がられた記憶があるし、マリウスをやりたいというか、GOROさんをやりたいと思ったんです。』
G『うれしいいこと言ってくれるね~だめだよ、おじさん50歳になると涙もろくなるから(笑)』
と、二人の素敵な関係が伺えるトークでした。