09.03 STB ENCORE LIVE

STBLIVE ~COLORFUL ENERGY 7~ アンコールLIVE

2007年(平成19年)9月3日~9月4日

(ファンクラブ会報誌 GOROCLUBVol. 148より )

ゴールデンウィークのSTBライブはもちろん恒例ですが、9月のアンコールライブももうすでに恒例・・・ですよね。夏の終わりにもう一度六本木へ来なければ秋が来ない!?そんなファンの想いが込められたアンコールライブが9月3・4日に行われました。

G:ようこそお越し下さいました。秋になって気分を変えようかとパーマをあててみました。NHKの沢田先生以来ですから5年ぶりですか。BSで再放送やっているのを見て“おーアレいいじゃん”と思いました。美容師さんに「そこそこの強さで」とお願いしたのですが、時間が過ぎて鏡を見たら“オレ、コンゴ人?カール君?”って感じになりました(笑)何年かぶりにかけるとタイミングがわからなくなってますね。

一生懸命ブラッシングで伸ばしているそうですが、大丈夫、ステキで~す!

G:スイートベイジルでコンサートをやるようになってから、3日で55回目、4日で56回目です。(エ~パチパチ!)15歳でデビューしてから5とか6とかにずっとこだわっていますが、特にいい事があったわけでもないんですがね(笑)

4日にはSTBの方から記念品を頂いたそうです。

続いて4曲♪♪
 傷心スピードウェイ ではギターの清水さんとのエックスタイム!今回もカッコよかった~~!

 真夏の夜の夢 では早くも総立ちとなりました。その時、音響や照明のスタッフ席をのぞいてみたら、照明さんがリズムに合わせてスイッチングしていました。色やスポットライトが指の動きと同じに変わっていく様子がなんか感激!今更ながら裏方さんのステージ作りにも拍手です。

G:実はライブが始まる前に客席に行っているの知っていましたか?皆さんがどんな話しをしているかこっそり聞いているんですよ。旦那さんと喧嘩したとか、息子さんの野球の話しなど聞いて、ほのぼのとした気持ちになって楽屋に帰るんです。

悪口言ってなくて良かったですね~何処で聞かれているかわからないので皆さんご注意下さーい。

G:僕の飛行機嫌いは皆さん知っていると思いますが、最近海外へ行く為、台風が近づく中、天気予報を気にしながら祈るような気持ちで乗ったんです。台風が向かってくるちょっと前に通過でき、帰りはちょうど台風が去った後に通過できてラッキーでした。

そういえばこのライブの時も4日の夜から関東に台風が近づいて、次の日から大荒れになりました。本当に運がいいかも!?

G:その後、鹿児島の仕事の時も台風が来まして、飛行機がダメそうなので下で(新幹線)来てくれと言われて、不本意?ながら10時間くらいかけて行ってきました。おかげでげっそり…太ってしまいました(なんで~)だってずっと電車に乗ってるんですよ。駅弁食べっぱなしです。他にすることないんだもん(笑)今、人生で最大に太ってます。記録です。食べたくてしょうがないんですよ。

食欲の秋ですからね~メタボリックに気を付けましょう。

G:業界仲間にはこんな話しはしないのですが、まあ皆さんはこれから芸能界デビューしようと思う人はいないでしょうから…(ザワザワ)いるんですか?暗くてよく見えませんが無理だと思いますよ(笑)僕も歌や芝居をしながら成長していかなくてはいけないと思いますが、目指している音楽やモノって何だろうと考えた時、どうやったら何もしないで芝居が出来るか、いかに悲しい歌を平然と歌えるか、といつも反対の事を考えるんです。好きの反対は通常嫌いですよね。僕の場合は無関心です。“好きも嫌いも好きのうち”って言うでしょう。表と裏の感情を考えながら物事を見ていると皆さんも残り少ない人生、楽しいですよ(笑)

何だか“へそまがり”な気もしますが…う~んわかる気もする…かな?

毎回、新しい楽器に挑戦しているGOROさん。今年はシンセトランペットでしたよね。~王子がブームですが、バンドのメンバーからはうまく演奏できるか心配なため、“ヒヤヒヤ(ハラハラ)王子”と呼ばれているとか。なるほどね~ ア!ごめんなさい、バッチリでしたよ!

女性に対して何フェチ?って聞かれたら、僕は“指”と答えます。とこのフリで次の曲  指 へつながるはずだったのですが・・・

G:ちょっと待って!今、エ~って言ったでしょ。僕が指フェチじゃ悪いですか。もう一度いきます、何フェチと聞かれたら、僕は“足”って言うでしょう(笑)なんか曲に行きづらくなっちゃいましたが…名曲です。

G:9月を過ぎると突然涼しくなってきます。体調にくれぐれも気を付けて下さい。そして来年も変らず、必ず春にひとりとして欠ける事なく(笑)お目に掛かりたいと思います。

GOROさんこそ、元気でいて下さいませ。

エンディングも近づいてきました。心にしみる曲が続きます。

 ALL BY MYSELF のあの歌声にはいつもしびれますね。最高!!
アンコールでバンドのメンバーを紹介。
一人一人のソロを聴いていて、こちらも今更ながら“素晴らしい!うまい!”と感動してしまいました。ブラボーです。そしてギターを弾きながら会場へ。握手できた方、ラッキーでしたね

 愛がメラメラ  愛さずにいられない でもうひと盛り上がり。
「どうもありがとうございました」と投げキッスをして、ステージを後にしました。GOROさんとの約束通り、誰一人として欠ける事なく来年もSTBでお会いしましょう。