10.04 美濃市文化会館 LIVE

美濃市文化会館LIVE

2008年(平成20年)10月4日
  • 停車場
  • ふるえて眠れ
  • 愛ふたたび
  • 青いリンゴ
  • 君が美しすぎて
  • 甘い生活
  • オレンジの雨
  • 序曲・愛
  • フライトボード
  • 愛さずにいられない
  • 通りすぎたものたち
  • 上を向いて歩こう
  • 私鉄沿線
  • 箱舟の帰還
  • All by myself  アンコール
  • Victory to win
  • ~愛がメラメラ
  • Every body loves me

(ファンクラブ会報誌 GOROCLUBVol. 153より )

10月4日(土)岐阜県美濃市、美濃市文化会館にてライブが行われました。さっそく、ミーコも参戦??・・・・美濃市へ向かいました。
今回の会場は、昨年の美濃ツアーにてGOROさんと握手をしてお別れした集い会場。あの集いをした会場とほんとに同じなの?と思うほど、ステージは輝いていました。

でも昨年のツアーに参加され、今回のライブにも足を運んでくれたファンの方にとっては、なんとなく懐かしさがあったのではないかなあ~。実際ミーコも1年前のことが昨日のように蘇りました。

今回は天気にも恵まれ、ライブ前にうだつの町並みをゆっくり散策できたのではないでしょうか・・・(昨年は嵐のような大雨でしたから)ミーコも時間を見つけて、ぷらっと出かけてみましたが、気持ちがよかったです。(会場からすぐです)今回は当日券も完売とのことで、会場内は熱気が溢れていました。
開演時間となり緞帳が上がったところでハプニング!!、まだ打ち合わせ中のGOROさんが・・・!? あわててステージ袖へと駆け込みました。気持ちを落ち着かせて、改めてステージに登場したGOROさん。

『停車場』『ふるえて眠れ』『愛ふたたび』

G:え~みなさん、こんばんは!野口五郎です。本番が始まったってわかってたんだけど、皆で昔話をしていたらいきなり緞帳が上がって。お!ってね。ふるさとでのコンサートは、やりづらいですね。僕は上京して40年なんですよ。中学2年の年の時です。5月3日。忘れもしないです。上京して2週間後に先生に挨拶に行ったら「君は変声期だから歌わない方がいい」って。美濃に帰りたいくらい正直つらかったです。今だから言えるんですが・・。13才で人生の挫折を知りました。
え~その・・美濃でやるのは恥ずかしいっていうか裸を見られてるようでなんかくすぐったい。僕も歌を歌い続けて38年になりますが、ここで何曲か懐かしい曲を聴いてもらいます。

『青いリンゴ』『君が美しすぎて』『甘い生活』『オレンジの雨』『序曲・愛』と懐かしい歌がつづき、

G:男性っぽい歌を聴いてください。

『フライトボード』『闇』『愛さずにいられない』、そのあと♪『通りすぎたものたち』『上を向いて歩こう』と続く。

G:自宅に録音スタジオがあるんですが、この『上を向いて歩こう』は自分の声を何重にも重ねて作りました。

『私鉄沿線』
『箱舟の帰還』『All by myself』

GOROさんも故郷ということもあってか、今だから話せる話や、あそこに何があってなどと地元ではないとわからない話などが、どんどんでてきてGOROさんのMCに会場内に笑いが走っていました。地元でないミーコでさえ、笑ってしまいましたが(^O^)

G:今日の素晴らしいみなさんに感謝をしたいと思います。これからもずっと僕は美濃の町の人間です。この歳になって母親に甘えられることもできないような・・あ!母親で思い出しましたが、佐藤伊代子さんが、皆さんに宜しくお伝え下さいと申しておりました。(笑)道を歩いていて「やっちゃん元気」って普通に皆さんが声をかけて下さって、とても嬉しいです。ふるさとって素晴らしいなって思います。いつまでも僕にとって大事なふるさとで大切にさせていただきたいと思います。

アンコール

『Victory to win』~『愛がメラメラ』『Every body loves me』

G:昔、父が「是非、美濃でコンサートをやってくれ」と言ってたことがありました。そしてコンサートをやったことがあります。(美濃体育館)その父も10年前に亡くなりました。でも今日、この会場にきているのではないかと思います。本当に故郷が美濃でよかったなと思います。

と、この話をしたとき、少し涙ぐんだようにミーコには見えて・・・、ミーコもちょっとジーンときてしまいました。
今回、文化会館のご好意により、急遽、ポスターが当たる抽選会を入場の際に行いましたが、エントランスは凄い人で、当たった人の歓声が響いていました。
みごとポスターゲットした方、おめでとうございました。<抽選券を作った後、ミーコも運試ししたけど、何度引いても全滅だ!運なしか↓ガクッ。。。>

ライブ終了後は、楽屋出入口のところに沢山の人々。150人くらいはいたでしょうか。
スタッフが、何かあってはいけないと楽屋にいるGOROさんに伝えると、「きちんと皆さんに挨拶をして帰るから大丈夫だよ。」と一言。楽屋出入口は階段上にあり、ガラスドアで、そのうえ中が明るいので、遠くからでもよ~く見える場所。

GOROさんが出てくるのもよく見え、姿が現れたときは、歓声が上がり、待っているファンの方にきちんと挨拶して会場をあとにしたGOROさんでした。みなさん、きちんと見送りできてよかったですね

ミーコも遠くから、その光景を見ておりましたが、とても気持ちがよく、みなさん何事も無くよかった。(^_^) そしてステキな故郷コンサートだったなと感じました。