08.01 ファンクラブ新聞「Fellow」第8号発行

新聞「Fellow」第8号発行

1974年 (昭和49年)08月01日

夏もまっさかりの8月になると、今月は僕にも夏休みがあります。八日間。去年は山の中にこもってました。禅寺に行き座ってきました。うそみたいに静かで、あたり前ですが僕が野口五郎という歌手ということなんか全然無関係でした。
 今年はどうしよう。(本当はもう決まっています)夏の遊びは海と山と…だけじゃあないですネ。ビールがおいしくて。僕はあまりお酒は強いほうじゃないけれど、フロ上がりにキューと一杯飲みたいと思うけどおフクロはダメと言うおやじはもっと飲めと言います。いいおやじです。
お酒はまだあびる程飲んだことがないので、一度、挑戦しよう!ギャンブルは、トランプと花札、花札は強くないけど、カードはめったに負けません。オセロや将棋や碁やチェスもよくやります。僕は水泳が得意ということになっているけど、好きなスポーツの一つに卓球があります。これはまったくへただけど好きです。ところで車の免許はまだまだ時間がかかるでしょう。こうなったら、いつものようにマイペースです。僕はどっちかというと団体プレイより個人競技が好きみたいだ。今一番の遊びは、動かないで、ボケーッとしている時間、レコードも聞かず、本も読まず、悩みもなく、食欲もなく、想像力がなく、早くいえばふぬけみたいな状態で、起きてるでもなし、でも決してねてるんじゃあなく、それができたら僕の最高の遊びになるナ。(五郎)